1 鍵を預ける事や、他人に家に入られる事に抵抗があるのですが大丈夫でしょうか?
ご自宅の鍵をお預かりし、お宅へ入らせて頂くと言う事は、お客様との信頼関係がなりたってこそだと考えております。猫さんのお世話をさせて頂く為に必要な部屋以外の部屋へは入る事はありませんし、必要な物以外には、手を触れないように致しております。
また、プライバシーに関することを口外することは、決してございません。
事前打ち合わせでお邪魔させていただいた際に、やはり信頼できないというお気持ちがあった場合には、キャットシッターのご依頼をキャンセルしていただくことも可能です。
その際は、打ち合わせにかかるキャットカルテ作成料、並びに出張費は一切頂きません。
2 出発日が間近なんですがお願い出来ますか?
予約状況にもよりますが、可能な場合は、もちろん喜んでお引き受けさせて頂きます。
お出かけの出発日まで3日をきっている方で、ご依頼のお客様は、直接お電話にてご連絡頂きます様お願い致します。電話が繋がらない際は、メール又はお申込みフォームよりご連絡頂けますと幸いです。なお、ご出発日の前日まで鍵をお受け取りさせて頂ける事、ご入金並びに依頼書へサインを頂ける事などの条件が御座います事をご了承願います。
3 ホテルや病院に預けるのと、シッターへ頼む事の違いは?
うちの愛猫だったさくら君もホテルや病院に預けると、ケージの中にうずくまり、ごはんを食べず、おしっこも我慢してしまいます。そんな猫さんにとって、大好きなお家でのお留守番が、いちばん倖せに過ごして頂ける環境だと考えます。キャットシッターは、そのお手伝いをさせて頂きます。
4 うちの子はひどい人見知りで、隠れて出て来ないと思うのですが、引き受けてくれますか?
もちろんです。そんな猫さんにこそ、いつもと同じ環境で倖せに過ごして頂く為に、
キャットシッターが居るのです。
シッティングの際に、猫さんの居場所を確認いたしますので、よく隠れる場所や、お気に入りの場所などを、打合わせでお伺いさせて頂きます。
シッターが来ることで負担になる場合には、猫さんの負担にならないように、通常1時間のシッティングを短めに行わせて頂きます。しかし、料金につきましては1時間のシッティングと同じになりますのでご了承ください。
5 1日に1回の訪問で大丈夫か心配。1日に2回依頼することはできる?
猫さんは気が向いた時にチョットづつ食べる「ながら食い」がほとんどなので、心配いりません。 一気に食べてしまう猫さんには、タイマー給餌機をセットする方法も御座います。しかし、どうしてもご心配な場合や、投薬が必要な猫さんの場合等、1日に2回の訪問をご希望の場合には、2回の訪問を承らせていただきます。その際は、料金が2回分になります。なお、予約状況によりましては、お受け出来ない場合も御座います。
6 1日おき、あるいは、2日おきの依頼は可能?
2日以上のシッティングの場合には、基本的には1日1回で毎日の訪問をお願いしております。
シッティング期間中、ご親戚・ご友人などが訪問される日がございましたら、1日おき、また2日おきの訪問もお引き受けしますが、誰もご訪問しない場合にはお断りさせて頂きます。
7 訪問してもらう時間の指定はできますか?
午前中、午後、夕方等、だいたいの希望は受け賜せて頂きます。
※交通事情によりまして、お時間が前後する場合が御座いますので、ご了承ください。なお、予約状況によりましてはご希望に添えない場合も御座います。予めご了承願います。
毎日、留守中の猫さんの様子をご報告いたします。ペーパーまたは、メールやLINEにてご連絡させて頂きます。
*メールやLINEレポートの場合は、帰宅後または移動中の記述・送信となるため、時間にずれが発生することを予めご了承ください。
9 お正月やゴールデンウィーク、お盆期間等の繁忙期に、料金の割増しはありますか?
料金の割り増しは御座いません。年中、同じ料金になります。
10 キャンセルした場合、料金は発生しますか?
以下の通り、設定させて頂いておりますので、ご了承願います。
キャンセル料
・ご利用日の3日前から前日まで……シッティング料金の30%
・ご利用日当日……シッティング料金の50%
・シッティング開始後の日程変更やキャンセル……シッティング料金の100%
※上記キャンセル料に加え、書類の発送等にかかった費用を合計した金額をご請求させて頂きます。御了承頂きますよう、お願い申し上げます。
予定に変更があった場合には、早めにご連絡頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
11 犬のお世話はお願い出来ないの?
犬さんのお世話は承っておりません。
ただし、猫さんと暮らしている犬さんで、お散歩の必要ない場合に限り、お世話を承らせていただく場合もございます。その際は、別途料金を頂きます。
※猫さんと違い、犬さんは、お散歩も必要だと考えております。長期になればなるほど、お散歩の時間を設けてくれる様な施設にお預けになることをおすすめさせて頂きます。
12 子猫、老猫でもお願い出来ますか?
健康状態に問題がなければ承らせていただきます。
13 病気の猫でも大丈夫?
猫さんにとって、大好きなお家でのお留守番が一番倖せな事だと考えております。しかし猫さんの病気の症状や進み具合によっては、緊急の場合直ぐに対応していただける動物病院に預かっていただくほうが安心な場合もあると思いますので、猫さんの健康状態等をお伺いさせて頂き、猫さんにとって最善の方法を一緒にご相談させて頂けますと幸いです。
14 訪問中に物を壊したりした時は弁償してもらえますか?
シッターの過失により損傷した場合は、もちろん弁償させていただきます。ただし、シッターが居ない時の損傷はその範囲では御座いません。あくまでお願いですが、お留守中は花瓶などの倒れやすいもの、壊れやすいもの、貴重品等は、しまっておいて頂けますと助かります。
15 鍵と書類の返送はなぜ速達郵便なの?
宅配便を利用した場合、集荷・配達ともにご利用できる時間帯が9:00~21:00と限られております。
状況によりましては、お客様も私どもも発送や受け取りが出来ないことが発生してしまいます。
その為、どちらと致しましても極力早く発送や受取がしやすい速達郵便を利用させて頂いております。
速達郵便は、基本的に配達先へ手渡しになっており、不在時はポストへの投函となります。
なお、速達郵便には損害補償が御座いませんので、ご不安な方はその他のお送り方法(簡易書留・レターパック・ヤマト運輸等)をご利用下さい。その際は、お客様自身にて全額実費負担をお願い致します。
ただし、お申込みから出発まで、一週間を切っている場合には、当方で鍵の受取が出来ないリスクを避ける意味でも、速達郵便での返送をお願い致します。